気分爽快!!

 以前より、友人から頼まれてアマゾンで購入しておいた本があった。

2冊あるのだが、今日やっと2冊ともそろったので届けに行ってやることにした。

 

渡すタイミングがこの先無いので、仕事帰りで疲れているが私に行くことにした。

 

友人宅に到着。

電話で呼び出し、社内で待機。

家のドアが開き友人が出てきたのだが普段着がいつもと違っていた。

以前は縞々の地味目の服を着たりしていたのだ。

それが今日は上着がアロハシャツみたいな服をきている。

しかも上着には「Vakeishon」の文字が印刷されている。

ズボンは短パンという格好だ。

 

「何その格好?」

「これ? いやーじつはさあ、仕事の面接にようやく受かったんだよ。9日から仕事なんだ。」

友人はここ2・3年ほど働いていない。俗に言うニートというやつである。その友人がようやく仕事に受かったというのだ。

「そうか! ようやくか、おめでとう」と友人に伝えた。

 

仕事しなければならない、というプレッシャーから解放されたからその派手な服に変わったのか……。

このままどうなるかと心配していたが、友人が一歩前進できてなによりだとしみじみ思った。